Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/94-2f1e338b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■風・神田上水めぐり

風の旅行社の企画する「自転車でお江戸水みちめぐり2・神田上水編」へ参加してみました。
ガイドがNHKに出演経験のある丹羽 隆志さんが勤めます。

中高年のための楽しいサイクリング生活入門 (NHK趣味悠々)
中高年のための楽しいサイクリング生活入門 (NHK趣味悠々)丹羽 隆志

日本放送出版協会 2006-08
売り上げランキング : 94270

おすすめ平均 star
star自転車のりのための基本
starスポーツサイクリングを始める人にお勧めです。
starサイクリングの入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


9時に新宿集合で早く来すぎたので散歩していました。
kazekan115.jpg

久々に都庁を見ました。1990年というバブル絶頂期に作られた建物ですがもうすぐ築20年です。

kazekan116.jpg

出来て間もないモード学園コクーンタワーです。


kazekan111.jpg

集合場所に到着すると自転車が並んでいました。どうやら一番乗りのようです。


kazekan110.jpg

今回レンタル予定のスペシャライズドの人気クロスバイク・シラスです。どれもシラスの色違いのようです。シラスの試乗が出来るのも楽しみだったのですが、ママチャリしか乗ったことの無い方でも普通に乗れてましたし、乗りやすかったです。


kazekan118.jpg

山手通りから神田川に合流し、川沿いを走りました。神田上水は江戸時代に飲料水確保の目的で引かれた日本初の本格上水道でした。江戸城近辺は江戸初期に埋め立てられた土地が多く、井戸水が引けないために神田上水や玉川上水が引かれたそうです。

kazekan119.jpg

中野区で善福寺川との合流点にさしかかります。左の神田川沿いを走ります。


kazekan120.jpg

環七との合流地点にある神田川取水施設です。度重なる洪水対策のため環七の地下にトンネルを作り貯水池のようにする施設です。環七の地下40mの深さにあって、外径は13.7mに達する。使ったシールドマシンは世界最大級だそうです。


kazekan121.jpg

増水時ここの取水口より水がはいります。


kazekan122.jpg

途中地区のバザーがあり、休憩がてら豚汁をいただきました。おいしかったです。


kazekan123.jpg

井の頭線の陸橋です。地図で見ると井の頭線と平行して川が流れています。


kazekan126.jpg

昼には源流である井の頭池に到着しました。


kazekan125.jpg

神田川の源流の立て札があります。


kazekan130.jpg

風船のパフォーマンスやっている方がいました。すごい人だかりで見ていて面白かったです。


kazecan113.jpg

井の頭池の先端に湧き水が出ていました。


kazecan112.jpg

将軍徳川家康がこの地に鷹狩りに来て、この泉の水を汲んでお茶をたてたといわれています。


kazecan111.jpg

お昼はいせや総本店公園店で食べました。老舗の焼き鳥屋さんで漫画のGTOでもここの焼き鳥食べるシーンがあります。

kazecan110.jpg

すごい迫力があります。おいしかったです。ビールがあったら最高でした(笑


自転車ポタリング ブログリンク集

クロスバイク ブログリンク集

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/94-2f1e338b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。