Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/92-f259f2d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ママチャリ後ブレーキ交換

サーボブレーキの交換をこちらの自転車でも行いました。

pinkcha110.jpg

すでに緑のママチャリに移植済みですが、作業時の写真があったのでアップします。


pinkcha111.jpg

作業前にひっくり返します。これで何度目でしょうか、、


pinkcha112.jpg

かなり初期の変速装置が付いています。ママチャリいじり結構やっていますが、このタイプのは初めてみました。


pinkcha113.jpg

チェーン引きを緩めて前ギアのチェーンを外します。それにしてもチェーンが汚いですね。


pinkcha114.jpg

裏側からチェーン外すタイプなので写真のように外します。反対側に落とすと厄介なので手前に落とすようにしましょう。


pinkcha115.jpg

前が外れると後ろ側のチェーンが外れるので後輪を外します。


pinkcha117.jpg

やっと外れました。


pinkcha118.jpg

バンドブレーキ固定ナットを外します。


pinkcha119.jpg

外れました。


pinkcha120.jpg
pinkcha121.jpg

バンドブレーキはバンドを引っ張って締め付けるタイプのブレーキです。構造上共振しやすくキーキー音がします。数百円プラスでサーボブレーキになるのですが、激安チャリはいまだにバンドブレーキを採用しています。


pinkcha122.jpg

バイクの工具ですが、バンドブレーキのワンはずしに利用できます。
無い方はホーザンのC-349ドラム抜きを取り寄せるとよいです。自転車屋にホイールのみ持ち込んで外してもらうのもよいかもしれません。


pinkcha123.jpg

潤滑油とハンマー攻撃で何とか外れました。


pinkcha125.jpg

上が外したバンドブレーキ、下が新しく取り付けるサーボブレーキです。サーボブレーキはバイクのドラムブレーキに構造が近く、音が鳴りにくいのが特徴です。


pinkcha126.jpg

サーボブレーキ用のワンを取り付けます。バンドブレーキと互換性があるのでボルトオンで交換可能です。ローラーブレーキとは互換性無いのでご注意ください。


pinkcha127.jpg

緑の目玉見たいのが付いているのがサーボブレーキの特徴です。


pinkcha129.jpg

チェーン引きが無かったので買ってきて後から取り付けました。


pinkcha131.jpg

後輪取り付け時にタイヤが斜めになりやすいのでチェーン引きを使って調整します。

pinkcha132.jpg

まっすぐになりました。


pinkcha134.jpg

取り付けました。


pinkcha135.jpg

目玉の丸い部分にある調整ネジにて利き具合を調整します。


pinkcha136.jpg

2時間ほどかかりました。慣れてないと半日はつぶれると思います。
これを見て作業にチャレンジされる方はタイヤとチューブもあわせて交換することをお勧めします。
ワン外しが専門工具が無いときびしいと思います。工具を取り寄せる手間を考えると自転車屋で
ホイール持込で交換を頼むのも手です。

不明点などあったら掲示板に書き込んでみてください。ではでは




クロスバイク ブログリンク集

自転車 改造 ブログリンク集







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/92-f259f2d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。