Entries

[C1121]

寒かったでしょう~!
旧イタリア大使館別荘、大好きです。
いろは坂も、自転車で登れるんですね。
びっくり。
火野正平ですか~?
想像しちゃいました(笑)。
  • 2012-12-14 19:39
  • きゃおきゃお

[C1122] Re: タイトルなし

戦場ヶ原のあたりはとても寒かったです!暖かい時期にまた上りたいですね。
きゃおきゃおさんのサイトも参考に色々自転車で行きたいです。
  • 2012-12-27 23:32
  • ねりま99
  • 編集

[C1131] すばらしい!

「いろは坂」「自転車」の2ワードで検索して最初に挙がったページでしたので拝見させて頂きました。すばらしい情報をありがとうございます!

他のページも勉強させて頂きます。こちらに出会えて大変光栄です。
  • 2013-05-07 16:31
  • 通りすがりの40代

■日光いろは坂ヒルクライム

いろは坂を一度登ってみたいと思っていたので挑戦してきました。ホントは紅葉シーズンの大渋滞の中を自転車ですいすい追い抜きたかったのですが、、仕事の都合で紅葉が終わってしまいました(泣

大宮からJR特急日光1号にて輪行で行きました。乗換えが少なく楽ですが、高いですね。。。

一番後ろの席を取りましたが、ちょうど後ろに荷物置き場があったのでそちらに収納できました。

東武日光駅にあっという間に到着。駅前の揚げ湯葉饅頭でエネルギー補給して出発。

最初は日光杉並木に沿って走ってみました。まともに走ると30キロ以上あるそうです。非常に気持ちの良い道です。ここだけでかなり満足しました。

引き返していろは坂へ、、地味なのぼりをしばらく走ると馬返しまで着ました。駐車場もあるので車だったらここから走っても良いかも。ここからいろは坂に入ると一方通行になるため途中で引き返すことができません。33ものカーブがあるので初心者にはちょっときついかも。

「い」のカーブに到着。感動して写真を撮りましたが、そのご「ろ」「は」と続くにつれて感動も薄れ淡々と上り続ける。

明智平まで来たので休憩していたら、おばちゃんに「火野正平さんですか?」といわれました。彼は登り坂と高いところが苦手なのでまず来ないでしょうね。

なんとか華厳の滝に到着、紅葉シーズン終わってしまったのでガラガラでした。。

近くの食堂ですいとんと豚汁を食べました。あったまって良いです。

中禅寺湖と男体山です。寒いですが天気はとても良いです。

イタリア大使館別荘記念公園の建物を見学。非常に内装もすばらしいです。

さらに登り、戦場ヶ原へ。超寒くて人が居ませんでした。がっかりスポットと言われているようですが、なかなか眺望がよかったです。夏場で日が長かったら金精峠経由で沼田から帰ろうとも思いましたが引き返して、日光から帰りました。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。