Entries

[C1114] いいですねぇ!

草津は冬にスキーでしか行ったことがないのですが、夏もまたいいですねぇ・・・。
渋峠は遠くてなかなか足が向かないですが、いつかは行ってみたい場所です。

それにしても、お財布見つかってよかったですね(^^

[C1115] Re: いいですねぇ!

財布は超ラッキーでした。自分の行動を思い出しながら再現するのがコツとかいいますが本当ですね。
群馬と長野の県境ですからかなり遠いです。日帰りだったので帰りの高速がしんどかったです。
  • 2012-09-15 22:31
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

■草津~渋峠観光

渋峠の景色がすごく良いと聞いて行ってきました。

今回は車で道の駅・草津運動茶屋公園まで行きました。ここから自転車でと思いきや平日なのに駐車場が超満車、、

なぜか道の駅の前の路上で日の丸を持つ人が多数、、一体何かと思ったら天皇陛下が草津に滞在していてあと数分後にここを通過するとの事でした。通過後に一斉に車が引いたので駐車して出発しました。

草津の湯畑を鑑賞。すばらしい!ぜひ一泊したいです。足湯に入りたかったのですが時間がなくてパス。

上り始めると硫黄の匂いと荒涼とした風景が、、

硫化水素って一時期自殺とかで話題になったアレですよね。立ち止まるとヤバイのでしょうか!とっとと通過しました。

景色がすばらしいですね。高原地帯から、森林限界を経て高山地帯へと景色が少しずつ変わって行く様は楽しいです。

白根山に到着。ガスって来たのと時間がないので湯釜はパスしました。

国道最高地点に到達。ガスっていて全く景色があれでした。箱根大観山といい眺望を楽しもうとするとガスってしまうのが残念。標高は2172mですから富士山五合目より高いです。

目標の渋峠に到着。群馬ルートの渋峠は勾配が緩めで激坂は殆ど無く獲得標高の割には上りやすく、大変すばらしい峠道でした。

渋峠の向かいにある渋峠ホテルを鑑賞して下山しました。県境にあるホテルとしてテレビでたまに紹介されたりします。公共料金の支払いとかどうなるのか気になります。

帰りに白根山の売店でぶどうソフトを食べて下山途中に背中に財布の感触が無いような気がしましたが、まあいいかと走ってましたがやはり気になり止って確認すると財布がありませんでした。半分くらい下りて来ましたが、白根山の売店まで引き返しました、忘れ物して上り返すのって空しいですね。

売店近辺探しましたが見つからなくて、駄目もとでゆっくり下山ルート走っていたら、途中寒くなってウインドブレーカーを着たのを思い出してそこ近辺探したところ見つかりました。大変ラッキーでした。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。