Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/821-fa8abb7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■秦野駅〜ヤビツ峠〜牧馬峠〜大垂水峠〜高尾駅

久々に神奈川方面のヤビツ峠に行くべく輪行しました。



yabitsuu01.jpg

輪行で秦野駅からスタートです。近未来的なデザインで関東の駅百選に選定されているようです。


yabitsuu02.jpg

ヤビツ峠の表示が見えるとテンション上がります。漢字だと「矢櫃」と書くようで弓矢を入れるケースのことのようです。


yabitsuu03.jpg

スタート地点として有名な名古木(ながぬき)信号です。ここからタイムとる人が多いようです。


yabitsuu04.jpg

結構しょっぱなが厳しく感じます。常連のローディーさんに抜かれました。ダンシングしつつ勢いよく走っています。この鳥居から蓑毛バス停あたりが勾配きつく感じます。


yabitsuu05.jpg

蓑毛バス停です。前回クロスで来た際はここで休憩しましたが今回は走り続けます。結構疲れましたがここからは割と勾配ゆるくなり走りやすくなります。


yabitsuu06.jpg

菜の花台 展望台です。前回ここでも休憩しました。天気が良いと眺望よいですが今回は走り続けました。


yabitsuu07.jpg

50分近くかかりましたが何とか到着しました。定番の場所で写真を撮りました。トイレや自販機もあるので助かります。距離的にも手ごろでトレーニングの方は何往復かしているようです。


yabitsuu08.jpg

裏ヤビツを経由して宮ヶ瀬湖へ向かいます。路面の悪いところもありますが、川つたいに走るので涼しげでよいです。


yabitsuu09.jpg


宮ヶ瀬湖手前で巨大な吊橋がありました。残念ながら自転車通行禁止。


yabitsuu10.jpg

宮ヶ瀬湖です。ここにも売店や食堂があります。ダムを模したカレーライスが人気のようです。休日は駐車場が一杯になりますが平日はガラガラです。ここでダムカードをゲットしました。石小屋ダムと2枚もらえてお得です。


yabitsuu11.jpg

そこから牧馬峠(まきめとうげ)をめざします。地味な峠の割りに結構体力取られました。ヤビツより走っていてしんどく感じました。峠の碑のようなものがないので定番の入り口ゲートにて。ヤビツと違い自転車とは全くすれ違いませんでした。


yabitsuu12.jpg

さらに大垂水峠へ。昔マガジンで連載していたバリバリ伝説で有名だった峠です。ここは交通量が多くて怖いです。


yabitsuu13.jpg

急に近未来都市のような風景になりました。圏央道の高尾インターのようです。


yabitsuu14.jpg

高尾駅から輪行で帰りました。ここの駅舎は和風でカッコよいです。距離は64.5kmと手ごろです。時間に余裕があれば近くの和田峠にも寄るとよさそうです。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/821-fa8abb7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。