Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/8-31195ee6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ママチャリ前タイヤ交換

mama6033.jpg

今回はママチャリの前タイヤを交換したいと思います。後ろタイヤと比べると比較的楽そうに見えますが、、、


mama6011111.jpg



今回修理対象のママチャリです。こないだ後ろタイヤ買えた自転車です。


mama6022.jpg


前タイヤの部品の順序をメモリます。私は写真とってしまうのですが。フロントフォーク・泥除けステー・カゴステーの順になっています。




ナットを外します。前は14のメガネレンチで外せました。後ろは15だったのに。。どちらかに統一してほしいですね。ぶっちゃけ15って自転車くらいしか使わないので工具キットに入っていませんでした。
14は割りと汎用性があるので14に統一がいいのかなぁ。


mama6033.jpg

前輪が外せました。後輪に比べるとえらくあっけないです。タイヤ交換も始めての人は前輪からやったほうがいいかもしれません。


mama622.jpg

100均のパンク修理キットにあるタイヤレバーを使います。


mama604.jpg

バルブの空気を抜いた後レバーを挿して古いタイヤを外します。慣れると1本あれば出来ますが、なれない人は2~3本使うといいです。


mama605.jpg

タイヤとチューブが外れました。


mama623.jpg

リムに専用のリムテープを貼ります。100均などでバンドも売ってますが、のり無しだと若干付けずらいのとテープのほうが10mくらいあるのでお徳です。


mama606.jpg

リムテープを貼りました。金属部が触れるとパンクしやすくなるのでパンク防止になります。


mama607.jpg

今回交換予定のタイヤとチューブです。タイヤはノンブランドの1000円位のでチューブはこないだのブリジストンの肉厚チューブです。まぁ駆動輪でないのでいいでしょう。


mama609.jpg

mama624.jpg

タイヤのインチ数の確認はタイヤサイドかリムに表示されてるので確認してから購入しましょう。これは26インチです。


mama612.jpg

ニュータイヤは「MILLION」と書かれていました。インドネシア製だそうです。


mama615.jpg

今回は前の車軸をグリスアップしたいと思います。


mama616.jpg

今回使うクレのシリコングリスです。先端が延びていて使いやすいです。


mama618.jpg

ネジで緩めてベアリングが見えてきたら隙間からグリスを注油します。余裕があればベアリングを取って洗浄してからグリスすれば最高ですね。今回はベアリング落としそうなので注油のみにしました。


mama619.jpg

あまったグリスをふき取りネジを締めます。あんまりきつく締めるとベアリングが回らなくなり、ゆるいとガタつくのでちょうどいい感じを微調整します。


mama614.jpg

ブレーキシューも古いので交換します。ペーパーがけするだけでもだいぶ良くなります。


mama620.jpg

Vブレーキ用のシューを試しに付けてみます。 軽くやすりがけしておくと良いです。


mama621.jpg

微調整して完成です。

部品代が
タイヤ 1000円
チューブ 900円
ブレーキシュー 900円
位でした。タイヤは交換後の変化がわかりやすく楽しいです。

1時間くらいかかりました。後ろタイヤと比べると半分くらいの難易度です。初めての人は前タイヤの
交換からチャレンジするといいでしょう。



自転車改造ブログリンク集

自転車・サイクリング ブログリンク集








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/8-31195ee6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。