Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/791-c7712ad5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■箱根駅伝を自転車で先行逃げ切り

箱根駅伝の往路、柏原選手を応援すべく先導というか先行逃げ切りをやって来ました。
ネットで検索すると7時くらいに大手町を出発して箱根まで逃げ切る参加者を募集していましたが、東京からだと厳しいへたれなのと、戸塚近辺自転車通行禁止で迂回の必要があるらしいので戸塚まで輪行してそこから参加しました。

追走する方と先行する方と居るようですが。
先行のメリット
・皆さんスプリント勝負をしているのかというくらい飛ばしている方が多い(自分の好きなペースで走れる)
・白バイに巻かれる心配が無い。
・疲れたら途中で歩道に入り観戦が楽しめる(特に5区の山登り区間がおすすめ)

追走のメリット
・信号待ちが無い
・沿道の声援が多く駅伝ランナーの気分を疑似体験できる
・自転車の集団で走るのでツールとかのレースに参加している気分になれる

でも往路追走する自転車がすごい多いので、できれば往路では先行で、追走したければ目的地まで輪行しての復路をおすすめしたいです。

box223301.jpg

浜須賀交差点あたりです。先行だと信号待ちでランナーたちが時速20キロ位でじりじり追いついてきます。結構同じ事を考えてる同士が多く、後付いていけば良いので楽でしたが、皆さんかなりハイペースで海岸沿いでは40キロオーバーのペースで走っていました。TTバイクに乗っている方も結構いました。がんばって追いつこうとしましたがじりじり引き離されます。


box223307.jpg

高浜台のあたりです。信号待ちで追いつき引き離されるのを繰り返していましたが、先導と私の間で信号が赤になり完全に見えなくなりました。その後他のグループと信号待ちで合流して引き離されるの繰り返しです。箱根の山道手前の風祭のローソンは自転車乗りがスゴイたくさん居ました。


5区の上りに入ってから完全にバテてペースダウンしてしまいました。大平台過ぎたあたりで選手がまもなく来ることを告げる車がきました。




宮ノ下で白バイに道路を封鎖され脇道に入るように指示されました。人ごみの中からわずかなスペースを見つけて観戦しました。宮ノ下はマイクで選手名を呼んだ後に皆で復唱する形式の応援でなかなか楽しかったです。




柏原選手の力走を生で見られて感激です。


box223302.jpg

せっかくなのでゴール地点を見に芦ノ湖方面に行きました。写真は箱根登山鉄道の踏切待ちをする自転車乗りの方々です。


box223303.jpg

ヘロヘロになりつつも何とか最高地点までやって来ました。ここからは下り基調の道が続きます。帰りものぼりがあるのかと思うとブルーになります。


box223304.jpg

何とかゴール地点までやって来ました。冬場はあまり自転車に乗らなかったツケがモロに出てしまいました。ローラー台でも買おうかな、、、

box223308.jpg

読売が号外配っていました。往路新記録とはスゲェ、、
帰りは下りなので楽かなと思いきや渋滞にはまってしまい、ブレーキ握りっぱなしで手が疲れました。帰りは小田原から輪行して帰りました。復路は家でテレビ観戦します。。。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/791-c7712ad5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。