Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/772-3abe9d3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■水戸ポタリング

大型連休に入ったので前から行ってみたかった水戸に行きました。
NHKで地震の度に出てくる水戸の市街カメラに映るビル群の中で一際目立つ「直立したスネークキューブ」っぽいビルがとても気になるのでそちらを見に行きました。

ひたち往復きっぷを利用し、フレッシュひたちに乗って行きました。。

mitomitoe01.jpg

茨城で地震が起こる際に水戸市外の映像に妙な建物が移るのがかねてから気になっていました。名前は水戸芸術館タワーといい、水戸芸術館の中にあります。高さは20m位かと思いきや100mあるそうです。予想以上に大きく驚きました。タワーはチタンパネル約六十枚を組み合わせ、DNAのらせん構造を表現してるそうです。展望室もあります。

市制100周年を記念してこの高さだそうです。建設当時役所から飛行機衝突を避けるために煙突と同様赤白に塗り分けるか点滅灯を付ける様指導を受けましたが、そんなことをせずとも十分目立つと膨大な資料を用いて役所を説得したそうです。


mitomitoe02.jpg

タワーついでにはに丸タワーも見てきました。「くれふしの里古墳公園」にあります。こちらも巨大な埴輪です。裏側には階段が付いていて見晴らしが良かったです。前方後円墳とかたくさんあります。


mitomitoe03.jpg

水戸市街の偕楽園や常磐神社・弘道館などは地震の影響で入場不可・一部入場可など、震災の爪あとを感じました。


mitomitoe04.jpg


ワープステーション江戸にも寄りました。今話題のドラマ「JIN-仁-」や大河ドラマ・時代劇でよく使われています。日本橋界隈はよく映る場所です。


mitomitoe05.jpg

長屋あたりもよく出ますね。JIN-仁-ではコレラの治療に当たった場所です。


mitomitoe06.jpg

牛久大仏もついでに見て回りました。100mもあるそうです。例えるとイデオンが105mなのでこのくらいですね。茨城のタワーを一通り見られて満足でした。


クロスバイク ブログリンク集

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/772-3abe9d3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。