Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/710-78bfa0c5

トラックバック

[T12] キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック |

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マル...

コメント

[C1027] 万年筆は苦手です。

こんばんは!

ダイソーでも万年筆を売っているとは知りませんでした。(汗)
ご紹介の万年筆は、一見すると万年筆には見えませんね。
私がイメージする万年筆は、パーカーやペリカンといったメーカーなので見るからに万年筆といった感じです。(苦笑)

ところで私は左利きでして筆記も左手です。中学1年生の時に硬筆の授業で初めて万年筆を使いましたが、ペン先が直ぐに紙に引っ掛かってしまい文字が滲んで何度も書き直しをさせられたのを覚えています。

左利きが文字を書く時は、右利きとは違いペンを押して書く事になるので、シャーペンの芯は直ぐに折れるしボールペンだとインクが出難くなる事が多いです。

[C1029]

私はPILOTの「Vpen」というのを使っています。ペン先が万年筆そっくりなのですが、インクの補充やペン先の修理などはできず、インクがなくなったら終わりです。PILOTのウェブサイトでもサインペンの扱いになっています。
万年筆というのは横書き向きの筆記用具です。縦書きの場合、気をつけないと手で紙の上をこすってしまって字が汚れます。左利きの人は縦書き横書きどちらでも気にならないでしょうね。
  • 2010-06-16 22:29
  • bunzan
  • URL
  • 編集

[C1030] Re: タイトルなし

片山R さん
ダイソー万年筆売ってますよ。文房具とかラインナップ豊富で見ていて楽しいです。万年筆はちょっとイマイチというか当たりはずれが大きいですが、消耗品というか使い捨てと割り切って使ってました。
 万年筆はこだわると物凄い値段のありますからスゴイですよね。借りて使ったことありますが、あのズッシリ感がちょっと違和感があります。無くしたらと思うと気軽にも使えないですし、、
 中学で万年筆使う授業があるなんてスゴイですね。新しい万年筆だと紙にガリガリ引っかかったりするのでアレですよね。左利きで万年筆だと横書きの際ちょっときついデスネ。

bunzan さん
Vpenってありますよね。低価格帯が職場で使うにはいいかなと思います。万年筆好きのサイトで調べるとプラチナのプレピーが低価格帯では評価高いようなので買おうと文房具屋に行ったら売っていなくてガッカリです。通販ポチしました。
  • 2010-06-17 02:20
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■万年筆

学生時代はがき職人だった影響からか、職場でもお客さん相手にはがき送ります。
今までダイソーの100円万年筆使ってましたが、もうちょっと高いのが欲しくなり買って見ました。
いざ買うとなると万年筆は上はウン万からあって奥が深いです。

サファリ イエロー 万年筆 (F) L18-F
サファリ イエロー 万年筆 (F) L18-F
LAMY/ラミー
売り上げランキング : 2336

おすすめ平均 star
starワイシャツのポケットに入れるとカッコよいです
star安いが書き味は良い
star万年筆初心者向けの製品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラミーサファリっつう万年筆です。楽天でも感想の件数が異様に高いので売れているようです。感想の内容見るとヨン様ことペ・ヨンジュンが来日イベントで使用していたのも人気の理由だそうです。あとこれのシャーペンを人気アニメで使っているシーンを見て買うファンも多いとか。。


lamyy001.jpg

これが届いた商品です。黄色が定番のようなのでとりあえず黄色にしました。万年筆っていうと金属でずっしりしたイメージですが、樹脂製で軽くておしゃれな雰囲気です他にもスケルトン ・ ブルー ・ ブラック ・ レッドや年ごとの限定色とかあってそろえたくなります。


lamyy003.jpg

開発された当初、実は小学校の子どもたちが最初に使う筆記具、として企画された製品でした。ドイツの小学校では、鉛筆やボールペンを筆記具と使用させる前の段階として、まず万年筆で書き方をきちんと教え、正しく書けた子供から鉛筆、ボールペンでの教育に移行させます。小学生で万年筆ってすごい合理的ですね。

正しいペンの持ち方が出来るように握り部分にくぼみが出来ています。自然と無理のない正しい持ち方で握れるようデザインされています。


lamyy004.jpg

付属のブルーブラックのインクを使ってみました。ちょっと水っぽいインクですが、なかなかスラスラとよく書けます。ダイソーの100円万年筆は当たりはずれが大きいのですが、このくらいの価格帯ですと安定感がありますね。太さも今回は細字を買いましたが、他の太さや色違いとかもそろえたくなりますね。人気の理由がわかります。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/710-78bfa0c5

トラックバック

[T12] キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック |

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マル...

コメント

[C1027] 万年筆は苦手です。

こんばんは!

ダイソーでも万年筆を売っているとは知りませんでした。(汗)
ご紹介の万年筆は、一見すると万年筆には見えませんね。
私がイメージする万年筆は、パーカーやペリカンといったメーカーなので見るからに万年筆といった感じです。(苦笑)

ところで私は左利きでして筆記も左手です。中学1年生の時に硬筆の授業で初めて万年筆を使いましたが、ペン先が直ぐに紙に引っ掛かってしまい文字が滲んで何度も書き直しをさせられたのを覚えています。

左利きが文字を書く時は、右利きとは違いペンを押して書く事になるので、シャーペンの芯は直ぐに折れるしボールペンだとインクが出難くなる事が多いです。

[C1029]

私はPILOTの「Vpen」というのを使っています。ペン先が万年筆そっくりなのですが、インクの補充やペン先の修理などはできず、インクがなくなったら終わりです。PILOTのウェブサイトでもサインペンの扱いになっています。
万年筆というのは横書き向きの筆記用具です。縦書きの場合、気をつけないと手で紙の上をこすってしまって字が汚れます。左利きの人は縦書き横書きどちらでも気にならないでしょうね。
  • 2010-06-16 22:29
  • bunzan
  • URL
  • 編集

[C1030] Re: タイトルなし

片山R さん
ダイソー万年筆売ってますよ。文房具とかラインナップ豊富で見ていて楽しいです。万年筆はちょっとイマイチというか当たりはずれが大きいですが、消耗品というか使い捨てと割り切って使ってました。
 万年筆はこだわると物凄い値段のありますからスゴイですよね。借りて使ったことありますが、あのズッシリ感がちょっと違和感があります。無くしたらと思うと気軽にも使えないですし、、
 中学で万年筆使う授業があるなんてスゴイですね。新しい万年筆だと紙にガリガリ引っかかったりするのでアレですよね。左利きで万年筆だと横書きの際ちょっときついデスネ。

bunzan さん
Vpenってありますよね。低価格帯が職場で使うにはいいかなと思います。万年筆好きのサイトで調べるとプラチナのプレピーが低価格帯では評価高いようなので買おうと文房具屋に行ったら売っていなくてガッカリです。通販ポチしました。
  • 2010-06-17 02:20
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
