Entries

ママチャリ後タイヤ交換

mama301.jpg

会社の後輩の通勤用ママチャリのパンク修理の依頼があったため、会社のトラックで自宅まで持ってきました。後タイヤが丸ボウズです。部分的に毛羽立っているところもあります。こないだ外した中古タイヤを付けたいと思います。今回は後ろタイヤ交換です。

mama302.jpg

下に養生用のシートを敷いて車体をひっくり返します。ひっくり返すことで整備しやすくなります。
シートはネジなど部品紛失予防にもなり、片付けも楽になります。100円ショップのレジャーシート
などでも良いと思います。

mama303.jpg

今回使用予定の工具です。左からマグネット付トレー(超便利)キッチントレー(共に100均で購入)
プライヤー・ペンチ・ドライバーです。

mama304.jpg

リムテープ・交換用チューブ・パンク修理セットです。

mama320.jpg

タイヤやチューブ交換時はタイヤサイズを必ずチェックしてください。タイヤ側面に必ず書いてあります。リムに書いてある場合もあります。今回は「26 1 3/8」です。標準的な26インチです。

mama307.jpg

タイヤ磨耗がすごいですね。一部チューブが見えかかっています。ここまで良く乗っていましたね。。

mama309.jpg
mama310.jpg

変速ワイヤーを外します。ギヤを「速い」にしてピンを指で押すと外れます。
前回の自転車と異なり変速機がチェーン側にあります。

mama311.jpg

チェーンケースとチェーン引きを外します。部品の順番は写真を取るかメモるとよいです。

mama312.jpg

ブレーキ側も同様にメモります。ブレーキは最新型のローラーブレーキですね。意外と部品は
いいの使ってます。

mama313.jpg

ブレーキワイヤー外します。

mama315.jpg

リアのナット外します。

mama316.jpg

反対側も同様に外します。

mama317.jpg

チェーンを外します。手前に外すと付ける際楽です。

mama318.jpg

やっと後輪が外れました。

mama319.jpg

しばらくこの後輪相手に遊んでいきます。

mama401.jpg

タイヤレバー使って外していきます。

mama402.jpg

外れました。

mama403.jpg

チューブに修理の後があります。会社の後輩いわく自分で直したがすぐまたパンクしたとの事です。

mama404.jpg

ためしにバケツの水に付けて見ると空気の漏れが、、パッチ当てたところからでした(笑

mama405.jpg

ホームセンターにて購入した中国製チューブです。先日のブリジストンに比べると肉厚が薄いです。
まぁ人の自転車なので良いでしょう。

mama406.jpg

100均で買った「スーパーバルブ」があったのでつけてみたいと思います。
右の通常バルブに比べ虫ゴムの劣化が無いのが売りです。

mama407.jpg

前回外した古タイヤとの比較です。磨耗の具合がすごいですね。
古タイヤですが、溝もあるし今のよりはマシでしょうね。

mama409.jpg

リムバンドも古くなるとリムの金属部が出てくるのでパンク予防も考えてリムテープを重ねて貼ります。

mama410.jpg

ぐるっと重ねて貼りました。

mama411.jpg

タイヤ・チューブをはめていきます。チューブには少し空気を入れておくと楽です。

mama412.jpg

はまったらチューブを噛んでないか目視で確認した後、適当にバウンドさせます。チューブが適当な位置に納まります。

control0111.jpg


タイヤ側面の空気圧を参考にします。「45psi 300kpa」と書かれています。

mama414.jpg

ゲージ付の空気入れがあれば圧力チェックしつつ空気を入れます。無ければ軟式ボール程度の
硬さまで入れていきます。

mama4111.jpg

後輪をはめます。外すときよりはめるほうが難しいですのでがんばりましょう。

mama4012.jpg

チェーン引きの向きを確認して入れます。mama4014.jpg

逆の手順であわせていきます。それにしても後輪車軸は付ける部品が多いですね。

mama4013.jpg

チェーンのたるみ具合や車輪の傾きをチェーン引きを使って調整します。

mama4015.jpg

変速機の調整です。ギヤを真ん中にあわせます。

mama506.jpg
mama507.jpg

アジャストネジを使って基準線(棒の溝)がちょうど見えない程度まで廻します。

mama508.jpg
mama509.jpg

チェーン油があったで注油しました。いい感じに回ります。

mama510.jpg

完成しました。休憩しながらやって2時間半程度でした。

チューブ600円
タイヤレバー 前回の使用
リムテープ 前回の余り使用。
タイヤ 前回の廃タイヤ使用。
部品代はチューブだけです。自転車屋でチューブ・タイヤ交換したら4~5千円はかかります。
時間考えると頼んだほうが無難かもしれません。


試し乗りしようとしたらサドルが低い。一番低いではないか?最近の若者がサドル下げて乗っているのを良く見ますが彼もその部類のようです。

mama511.jpg

サドルあげて本人に返しました。が次の日サドル下がってました(笑。

追伸 このブログを見て後ろタイヤ交換にチャレンジしている方も多いようで、ブログアップした側としてはとてもうれしいです。人によっては半日つぶれた方もいるようです。普段工具とか握らない方には厳しいかもしれませんね。前タイヤの交換で練習してから後ろにチャレンジされるとよいかと思います。

今回の作業が楽しく感じられた方は自転車いじりの素質があります。是非他のパーツ交換にもチャレンジしてみてください。




自転車改造ブログリンク集

自転車・サイクリング ブログリンク集

FC2 Management
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/7-06f7bdfb

トラックバック

コメント

[C1089] タイヤが

はじめましてここ数ヶ月パンクしたり、修理したのに、修理ミスで空気が抜けてばっかりいたので いろんなところのブログを見て参考にさせてもらっています。 
すみませんが、何が原因なのか わかる範囲で教えてもらえないでしょうか?

修理をしてチューブもタイヤも入れてバルブにナットにプランジャーもはめて空気を入れると、バルブの所のタイヤから空気が入ったチューブが見えた状態になるんです。 どうやったらタイヤが奥まで入るかわかるでしょうか?

空気入れすぎ?と思い空気を抜くと抜きすぎて走りにくいようで。。。
  • 2011-08-27 22:03
  • ぱっち
  • URL
  • 編集

[C1090] Re: タイヤが

とりあえずチューブを新品にしてみてはいかがでしょうか?
  • 2011-08-31 17:20
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

[C1091] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C1123]

ママチャリのタイヤの交換でこのブログ見つけました。
私も後ろのタイヤがこんなふうになっています。
質問ですが、チェーン引きの調整のたるみ具合が調整後、どういうふうにたるみますか?
  • 2013-02-10 22:13
  • URL
  • 編集

[C1124] Re: タイトルなし

チェーンは調整するんできちんとなりますよー
  • 2013-02-11 01:03
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

[C1134] 明日試します!

後輪がパンクしまくってるので
チューブを変えようかと……
これを参考にしますね!
  • 2013-07-30 20:27
  • ぱるての
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数