Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/653-c06f2fa7

トラックバック

コメント

[C960]

JR発足後に譲渡された車両が今でも関東鉄道に残っています。車種統一を図るために大量に導入されました。今では廃車が進んで数が少なくなりましたが、通勤型のディーゼルカーということで大活躍した車両です。
  • 2010-05-02 15:58
  • bunzan
  • URL
  • 編集

[C961] Re: タイトルなし

国鉄色の写真が取れたのでラッキーでした。久留里線のカラフルな車両もよいですが、国鉄色のレトロなカラーリングも良いですよね。外吊りドアは戸袋が付いてないので側面が特徴的です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■久留里駅

戻る形で久留里駅を目指します。

kurururu1.jpg

キハ30形です。1963年に登場した一般型気動車で3ドア。側面扉は外吊り式です。JRで運用があるのは木更津の久留里線用3両のみで、全車非冷房という珍しい車両です。


kurururu2.jpg

天井には扇風機が付いています。レトロな感じが出ています。


kurururu4.jpg

久留里駅に到着しました。久留里線内では数少ない有人駅です。馬来田駅と形は似ていますが、こちらは外壁などリフォームされています。


kurururu5.jpg

こちらでタブレットの交換を見ました。首都圏では数少なくなった光景です。タブレット(通票)は単線区間で使う通行手形のようなもので、ある駅と駅の間では決められた形状のタブレットを持たない列車はその区間に入ることができないという約束に基づいて列車を運行し、衝突事故を防ぎます。現在では遠隔操作の自動信号の普及によりあまり見ることが出来なくなりました。

横田駅でもタブレットの交換を見学して帰りました。時間が止まっているような感じで素敵な久留里線の旅でした。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/653-c06f2fa7

トラックバック

コメント

[C960]

JR発足後に譲渡された車両が今でも関東鉄道に残っています。車種統一を図るために大量に導入されました。今では廃車が進んで数が少なくなりましたが、通勤型のディーゼルカーということで大活躍した車両です。
  • 2010-05-02 15:58
  • bunzan
  • URL
  • 編集

[C961] Re: タイトルなし

国鉄色の写真が取れたのでラッキーでした。久留里線のカラフルな車両もよいですが、国鉄色のレトロなカラーリングも良いですよね。外吊りドアは戸袋が付いてないので側面が特徴的です。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。