Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/6-c44652fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■ママチャリ後ろブレーキ交換その4

いよいよ後半戦です。前半のデジカメ写真を見つつ逆の手順で組み立てていきます。

mama101.jpg
mama102.jpg

「チェーン引きを」付けて後輪を取り付けます。これ忘れやすいです。途中で入れてないの
思い出してやり直しました(笑

mama103.jpg

チェーン引きには向きがありますので注意。

mama105.jpg

前のチェーンもはめます。後ろのチェーンを先にはめて、後輪を深めに入れて前チェーンをはめると
やりやすいです。

mama106.jpg

車軸についていた部品を付けていきます。順番間違えやすいのでメモるなり、写真とっておかないと
悩みます。今回の自転車の場合、スタンド→変速→キャリアステー→泥除けステーの順でした。

mama107.jpg

チェーン引きのナットを締めてチェーンの引き具合を調整します。目視で張具合を見つつ指で1cm
程度たるむ程度がいいでしょうか?張りすぎるとチェーンが切れますし。ゆるいとカバーにこすれま
す。

mama108.jpg

車軸の傾きを調整します。若干斜めになっているのでチェーン引きで調整します。

mama109.jpg

まっすぐなりました。

mama110.jpg

次にブレーキ周りに行きます。取り付け説明書をみながらやりました。

mama111.jpg

こんな感じです。

mama112.jpg

自転車を立てて変速ワイヤーをはめて変速調整です。車軸から出ている指で押せる棒にちょっとした傷みたいなラインが入ってます 「基準線」といい、ギアを真ん中の「平ら」にして基準線がちょうど隠れるくらいに調整します。

mama113.jpg

変速アジャスターをグリグリ廻します。
写真だとまだちょっと見える状態なので見えないまで廻します。

mama201.jpg

ブレーキワイヤーも買ってきたので取り替えます。ワイヤーの長さで3種類位あるので事前に
長さを確認して買ったほうが良いです。私の場合長さが足りなくて再度買いに行きました(笑

mama203.jpg

取り回しを確認しつつ、古いワイヤー外して新しいのと交換します。

mama204.jpg

ワイヤー末端のほつれ止めをペンチで付けます。

mama206.jpg

自転車コイでブレーキの利き具合調整します。

mama207.jpg

変速機のカバーを取り付けます。

mama208.jpg

緑の目玉見たいのから出てる調整ビスで利き具合を調整します。強くするとブレーキが引きずり
甘いと利かないので、試乗したりして納得いくまでやってください。

mama209.jpg

袋にあった調整方法が参考になります。

mama210.jpg

やっと出来ました。初めてなので時間がかかり2時間半くらいかな。途中で部品買いに行ったりしたので、、

部品代 
サーボブレーキ 1500円
リアタイヤ 1800円
チューブ 900円
ワイヤー 300円
リムテープ 250円
タイヤレバー 100円

5000円くらいかかりました。自転車屋に持っていくと+工賃で1万くらいだそうです。
確かに買い替えという選択肢もありますね。。。
時間を忘れて作業できて楽しかったです。皆さんの参考になればと思いアップしました。



自転車改造ブログリンク集

自転車・サイクリング ブログリンク集

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/6-c44652fd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。