Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/530-9e3594d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■小石川後楽園に梅見

こんどは小石川後楽園まで来ました。らん展・小石川植物園・小石川後楽園と花イベントをはしごです。

koishikazs01.jpg

『春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり』というシニア層が喜びそうなイベントをやっていました。日本庭園だけあって年配者(特におばさん)が多いですが、デートで来ているツワモノもいました。こういう所に来て楽しそうにしているカップルを見ているとちょっとうらやましいです。


koishikazs04.jpg

水戸徳川家が作った回遊式庭園で景色はすばらしいです。先ほどの植物園同様四季折々の草花が楽しめるスポットです。国の特別史跡及び特別名勝に指定されている場所は日本にそうないとガイドの方が言っていました。関東だとここと浜離宮恩賜庭園だけのようです。六義園なども入っているかと思ったのですが、特別名勝だけのようです。


koishikazs02.jpg

梅のスポットは人がにぎわっていました。まだ7分咲き程度でちょっと早いかな?小石川植物園の方が広い印象を受けますがなかなか綺麗でした。


koishikazs03.jpg

しだれ桜ならぬ「しだれ梅」がありました。早咲きの梅のようでこちらは丁度見ごろでしょうか?


koishikazs05.jpg

園内には田んぼがあります。これは二代光圀が息子・綱條の奥さんに農作業の大変さを分からせるために作った田んぼです。実際に農作業をやらせたのでしょうか?すごいスパルタですね。


koishikazs06.jpg

出店販売で梅大福が人気でよく売れていました。値段を見ると一個200円とびっくり価格で試しに一個購入して食べてみたら「美味い!美味すぎる」とちょっと驚きました。梅が入っているので酸味が強いかと思いましたが、まろやかな酸味があり個人的にはイチゴ大福よりおいしいかと思います。追加購入してしまいました。



大きな地図で見る


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/530-9e3594d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。