Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/512-dfc600e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■赤い靴のきみちゃん像

麻布十番にある赤い靴の女の子(きみちゃん像)を見てきました。

kimichane01.jpg

元ネタは野口雨情の「赤い靴」です。岩崎かよの娘・きみがモデルで開拓生活の厳しさもありきみをアメリカ人宣教師のヒュエット夫妻の養女として預けられました。その後夫妻が本国に帰国の時に親は米国で幸せに暮らしていると思っていたのですが、実際は帰国時にきみが結核にかかってしまいアメリカに行くことが出来ず、ここ麻布の孤児院で9歳で亡くなったという悲しい話です。

赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠頭(はとば)から 船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった
今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう
赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える

小さい頃この歌習いましたが、異人さんというのが分からずに「いい爺さん」とか「ひい爺さん」とかと勘違いしていました。(笑

ここ麻布以外にもきみちゃん像があります。
・横浜山下公園 歌詞に読まれた横浜の波止場
・静岡・日本平 きみちゃんの生まれ故郷
・北海道・留寿都 母が入植した開拓農場
・北海道・小樽 両親が晩年暮らした場所
・北海道・函館 はじめて北海道に渡った場所

今後母の出身地である青森県鰺ヶ沢町や渡航された際の到着点のアメリカ・サンディエゴにも製作が予定されているそうです。きみちゃんとちょっと関連が苦しいような感じがしますが、この歌がいかに人気があるかが分かります。

野口雨情の長女は幼くして亡くなったのできみちゃんを自分の娘と合わせて作詞したのかもしれません。また「シャボン玉」も娘が生きていたらシャボン玉で遊んでいたのだろうなと回想して作曲したそうで「・・・生まれてすぐにこわれてきえた・・・・」と「シャボン玉」に詠ったと言われています。なんだか書いてて悲しくなってきました。。


大きな地図で見る

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/512-dfc600e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。