Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/501-15a1cb64

トラックバック

コメント

[C766] こんばんは!

おっしゃるとおり、ホームドアの設置は急いでほしいですねえ。あれがあれば、自殺だけでなく、事故による転落も防げますし。

挙げられていた代替の防止策の中では、私はアナウンスがいちばん好きです。「危ないですから、飛び込み自殺はおやめください」 なんて流れてきたら、ばかばかしくて、飛び込む気も失せそうです。ポチッ!

[C767] Re: こんばんは!

ホームドアは一番効果がありそうですよね。いろいろ問題があるので腰が重そうですが、、
人身事故の多い路線から少ない路線沿線に引っ越すのが一番手っ取り早そうな気もちょっとします。。。
  • 2010-02-10 00:27
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

[C768]

中央線の場合、新宿から出る特急列車という難題があって、普通の車両とドアの位置が全く違いますから設置は難しいです。新宿は特急専用ホームがあるのでいいとしても、特急停車駅の立川、八王子などは専用の特急ホームを設置して分離でもしないと無理でしょう。東海道線、西武池袋線、常磐線も同様の事情を抱えています。
  • 2010-02-10 02:53
  • bunzan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■駅ホームの青色LED

先日久々に総武線に乗ったらホーム端に青色LEDの電灯がありました。

LEDaoao01.jpg

調べると自殺予防の装置らしいです。青色は人の心を落ち着かせるとされ、飛び込みが多いホーム先端に設置して人身事故の低減を図るようです。山手線でも設置されているようです。

青色LEDで心を落ち着けて JR山手線、自殺防ぐ狙い(朝日新聞


LEDaoao02.jpg

かなり輝度が高くまぶしく感じます。冬場だとかなり寒々しい気持ちになります。コレで人身事故が減ってくれればありがたいですが、パッと見て効果あるのかなぁという気もします。これだったらホームドア設置のほうがいいように思えるのですが、JR東日本の言い訳では、
・停車位置がずれないためのTASCの導入
・6扉車と4扉車の混在の問題
・ホームの補強
といったことで時間がかかるらしいです。

しかし2010年度から山手線に試験設置されるようです。
ホームドアは2010年度から恵比寿・目黒に試験設置の予定
鳩山さんも命を守りたいなら盲腸路線の高速無料化よりこっちに補助金でも出してほしいですね。

山手線は他の車両との接続が少ないですし設置しやすそうですね。中央線/総武線は車両の種類が多くて対応難しいかもしれません。

東京では
1.中央本線
2.東海道本線
3.山手線
4.西武池袋線
5.常磐線
の順で人身事故が多いそうです。中央線が中でもダントツらしいですが、

原因としては
・直線区間が長く、遠くから見えるので飛び込む心の準備がしやすい。
・通過車両が多い
・自殺の名所として有名
・飛び込みやすい車両の色

対策として考えたのが、、
・「危ないですから、飛び込み自殺はおやめください」 とか「当駅では終日自殺禁止です」とアナウンス
・キヨスク跡地を利用して無料法律/人生相談所を作る
・ホームの端に交通量調査のような人を座らせておく
・なるべく通過列車はホームから離す
・高速のパーキングエリアの事故写真のような悲惨な写真を掲示

あとは「車両の色の変更」でしょうか?



確かに暖色系の赤みのあるオレンジで飛び込みやすそうな気もします。

対策としてこちらのようなカラーリングに変更すると良いかと。。



にらまれている様で飛び込みにくそうに思います。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/501-15a1cb64

トラックバック

コメント

[C766] こんばんは!

おっしゃるとおり、ホームドアの設置は急いでほしいですねえ。あれがあれば、自殺だけでなく、事故による転落も防げますし。

挙げられていた代替の防止策の中では、私はアナウンスがいちばん好きです。「危ないですから、飛び込み自殺はおやめください」 なんて流れてきたら、ばかばかしくて、飛び込む気も失せそうです。ポチッ!

[C767] Re: こんばんは!

ホームドアは一番効果がありそうですよね。いろいろ問題があるので腰が重そうですが、、
人身事故の多い路線から少ない路線沿線に引っ越すのが一番手っ取り早そうな気もちょっとします。。。
  • 2010-02-10 00:27
  • ねりま99
  • URL
  • 編集

[C768]

中央線の場合、新宿から出る特急列車という難題があって、普通の車両とドアの位置が全く違いますから設置は難しいです。新宿は特急専用ホームがあるのでいいとしても、特急停車駅の立川、八王子などは専用の特急ホームを設置して分離でもしないと無理でしょう。東海道線、西武池袋線、常磐線も同様の事情を抱えています。
  • 2010-02-10 02:53
  • bunzan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。