fc2ブログ

Entries

■東京中央郵便局

東京駅前にある東京中央郵便局に来ました。

yuuseii0002.jpg

旧局舎は1931年(昭和6年)に完成し、モダニズム建築の傑作と言われ、DOCOMOMOの日本の近代建築20選にも選定されていましたが、一部を残して解体し、「JPタワー(仮称)」という名称の地下4階・地上38階建て、高さ約200mの超高層ビルが建てられます。目の前の東京駅が元の姿に復元されるのとは対照的です。


yuuseii0003.jpg

当初は外壁のみ残しての建替えの予定ですが、当時の鳩山邦夫総務相が「トキを焼き鳥にして食べるようなもの」との答弁で話題になり、道路側のスパンが残されるようになりました。北東側部分のスパンの保存に約1mの曳家を行わなければいけないようです。


yuuseii0001.jpg

見事にワンスパンのこして解体しましたねー。いろいろありますが、ここまで壊した以上はうまく生かしていってほしいです。


ny.gif

完成予想図です。一部保存の高層ビルと言うことで日本工業倶楽部のような感じになりそうです。2011年度内の竣工を予定しています。




大きな地図で見る


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/463-b72f8d12

トラックバック

コメント

[C724]

あっという間に解体されて、部分保存されるとはいえカステラの切り身状態…心痛むものがあります。
既存建物と新築部分との統一感があれば良いんですけどね。竣工を楽しみにしています。
  • 2010-01-23 12:24
  • きゃおきゃお
  • URL
  • 編集

[C725] Re: タイトルなし

モダニズム建築の傑作と言われましたが、素人目に見るとグレーの古いビルと言った感じなのでしょうか?赤レンガ建築のように素人ウケする建物は保存しやすいのですが、、いずれにせよ完成が待ち遠しいです。どんな風になるのか楽しみですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数