Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/452-50aa180e

トラックバック

[T5] 文部科学省

昨日は東京の文部科学省まで行ってきました。 古い建物は昔の庁舎の一部。これは登録有形文化財として残されてますが、 いまやメインの文科省庁舎は、その背景の高層ビルです。 行先は地上16階の会議室。いい眺め。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■旧文部省庁舎

続いて旧文部省庁舎に行きました。

monbubua0002.jpg

旧文部省庁舎は昭和7年(1932)に竣工した関東大震災復興のシンボル的建築物です。2007年に奥の高層ビル「霞が関コモンゲート」ができるまではこちらで業務を行っていました。移転後は国の登録有形文化財となり、法的に一定の保護を受けることとなりました。この曲線美がいいですねー。同じ時期に立てられた東京中央郵便局は解体されてしまったのとは対照的です。


monbubua0001.jpg

玄関周りも重厚感があります。平日は「情報ひろば」という展示スペースが開放されてて自由に入ることができます。


monbubua0004.jpg

目玉の旧大臣室です。昭和八年の頃の大臣室に復元されています。初代文部大臣森有礼の紹介文などありました。


monbubua0006.jpg

戦後の小学生の文房具です。この色鉛筆持っています!肥後守などは懐かしいと思う人も多いのでは?浅沼稲次郎暗殺事件をきっかけに子供にナイフを持たせない運動が起こり安全な刃物ということでボンナイフが普及しました。私が小学生の頃はこれすらNGで鉛筆削り器でしたね。


monbubua0010.jpg

予想外のものが展示されていました。そういえば文部科学省ってスポーツも管轄なんですよね。スポーツ振興くじことTOTOとかも胴元ですし。TOTO BIGなどは予想も何もいらないので一時話題になりましたが最近は売り上げどうなんでしょうか?

柔道着は谷選手、サッカーは不明。卓球が愛ちゃんこと福原愛選手。右はWBC原監督です。みなレプリカらしいですがいいもの見れました。結構面白かったのですがいかんせん平日しかやっていないのと調べて来ないと偶然ではまず入れないような入り口などで見学客が私のみでした。国会は10人以上いたのですが、、展示物を見てもらおうという気を感じられないのがちょっと残念でした。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/452-50aa180e

トラックバック

[T5] 文部科学省

昨日は東京の文部科学省まで行ってきました。 古い建物は昔の庁舎の一部。これは登録有形文化財として残されてますが、 いまやメインの文科省庁舎は、その背景の高層ビルです。 行先は地上16階の会議室。いい眺め。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
