Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/439-e260654c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■MARIN号コンパクトクランク交換

年末のボーナスを利用してコンパクトクランクを購入しようと思い立ちました。

今のMARIN号はクランクがノーマルなのでコンパクトにすると楽になるかなというのとクランクをディレーラーとおそろいのTIAGRAにしたかったというのがあります。シマノのFC-4550Tを見つけましたが、今度はクランク長?の選択肢が出現しました。今まで完成車についていたのを何も考えずに使っていたので、選べると言われると悩んでしまいます。

調べると「身長の1/10」が目安だそうで、既存のクランクも170のようなので170でいいかなーと注文しました。
次にこのクランクするとホローテックIIで今のBBが使えないそうなのでBBを選びました。
ペダルも交換するかなぁとドウセならSPDペダルを注文しシューズも頼んでしまいました。

d521a0009.jpg

トータルすると結構いい金額しますね。。
届いたTIAGRAのクランクです。見栄で105にしようか迷いましたが、結構カッコよいのでよかったです。


TIAGRA90001.jpg

既存のクランクを外します。これがまた固い、、今回ペダルごと交換するのでクランクから外しますが、ペダルを既存を使用するときはペダルから外さないとエライ事になるそうです。注意。


TIAGRA90003.jpg

何とか外せました。既存のOMEGA製と歯数を比較すると既存は51×36TでTIAGRAは50x34Tです。若干コンパクトなようですね。インナー側が2T小さいので比べると若干小さく見えますね。


TIAGRA90004.jpg

続いてBBを外そうとしたら、、ESCAPE号とは違う形状をしています。ESCAPEはカートリッジBBで写真のはホローテックIIになるようです。外すには専用工具「BBカップ取り付け工具」を使う必要があります。


TIAGRA90005.jpg

この工具は工具キットに入ってなかったので、レンチを使って外しました。ホント自転車は専用工具が多いですね。


TIAGRA90006.jpg

シマノ ボトムブラケット 105です。TIAGRAより105用の方がなぜか安いのでこちらを購入しました。ものすごく軽いです。


続く


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/439-e260654c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。