Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/41-ed74a9fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■隅田川橋めぐり~吾妻橋

次は「吾妻(あづま)橋」です。

azuma0114.jpg


浅草のすぐ脇にある橋です。江戸時代の隅田川は五大橋といって永代橋新大橋両国橋、吾妻橋、千住大橋が架けられていました。江戸時代最後に架けられた橋です。

当初隅田川は「大川」と呼ばれていたため「大川橋」と読んでいましたがその後「東(あずま)橋」といわれるようになったとか諸説あるようです。

雷門を意識してか真紅に塗られています。シャア専用っぽいカラーリングです。欄干にも雷のマークなどが入っていて遊び心がみうけられます。


azuma0112.jpg

離れてみると形状が「蔵前橋」に似ていることが分かります。三連の「上路アーチ橋」になります。
現在の吾妻橋は震災復興事業により1931年(昭和6年)に完成しました。雷門通りが通ってます。


azuma0116.jpg

橋のたもとに「あずま地蔵尊」があります。「厩橋地蔵尊」とかもあるらしいのですが見落としました。。


azuma0113.jpg

橋の脇に水上バス乗り場があります。浅草駅から近いので利用者が多いです。しかし波が強いのに発着場にうまく乗りつけるものですね。かなりのテクです。


azuma0117.jpg

アサヒビールの本部ビルとスーパードライホールです。左が本部ビルで右がスーパードライホールです。上のオブジェは「フラムドール」(金の炎)といいますが、「うんこビル」という不名誉な名前が付いているようです。近くの男の子がこれを見て大喜びでした(笑
 
もともとは炎なので縦に設置する予定でしたが、日照権やオブジェの重量などの問題で横になったらしいです。どうせなら赤とか別の色にすればいいような気もします。

左の本部ビルは琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしたようです。ジョッキの取っ手でも付いていればそんな気もしますが、どうにもゴールドライタンを連想してしまいます。


azuma0115.jpg

近づくとかなり迫力があります。確かにオリンピックの聖火に見えるような気もします。azuma0123.jpg

浅草寺を見ようかと思いましたが雷門の余りの混雑ぶりに挫折しました。


azuma0122.jpg

人力車ですね。一度は乗ってみたいです。ベロタクシーの先がけかもしれませんね。エコな交通手段です。最近は「電動アシスト人力車」もあるようです。


azuma0121.jpg

人力車専用レーンが!初めてみました。


自転車ポタリング ブログリンク集

クロスバイク ブログリンク集








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/41-ed74a9fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。