Entries

[C639] MTBも楽しそう♪

おはようございます!

MTBには乗った事がない片山Rです。(汗)
以前にもMTBでのツーリング記事を拝読しましたが、
MTBで野山を駆け巡るのって楽しそうですね。

チャリ旅をしていると面白そうな道を発見する事がありますが、
何故かこういう時に限って未舗装だったりするんですよね。(苦笑)

愛車は23Cを履いている事もあり、突撃するのは断念せざるを
得ないのが残念です。(悲)

■MTB流し撮りに挑戦ツアー

やまみちアドベンチャーの「西多摩 photo shooting ride」に参加しました。
MTBに乗っている姿をお互い写真撮り合って写真を交換するというナイスな企画です。
サイバーショット DSC-WX1を新しく買ったのもこの撮影会があったのも理由のひとつです。

前回同様武蔵五日市駅前の喫茶店「やまねこ亭」に集合しました。ちょっと眠いです。一眼レフもってきている方が結構いて気合の入りようが分かります。コンデジで一眼レフ陣に対抗できるかちょっと心配です。

今回のレンタルバイクです。スペシャのフルサスです。他のMTBツアーのレンタルバイクとはグレードが違います。
さすがスペシャライズド協賛ですね。

前回参加時 その2 と同じ場所を通っているのですが、落ち葉で全く違った印象ですね。サクサクしまくりで気持ちよいです。ここの斜面などはダンボールお尻に敷いて滑って行きたいくらいです。

撮影ポイントに移動して自転車乗るのと撮影班と2チームに分かれて同じところを何往復かしてパシャパシャ写真撮りまくりました。鉄道写真を撮っている人たちのようで面白いです。流し撮りのレクチャーを受けましたがなかなか難しい、、最初は写真から切れたり手ぶれ・ピンボケでしたが、次第にコツをつかんでマアマア取れるようになりました。

コンパクトカメラだと手ぶれ補正機能が勝手に作動してしまうのと、シャッタースピードをマニュアルで調整できないのでちょっとキツイですね。一眼レフ持って生きている方が何人もいる理由が分かりました。シャッタースピードは一度暗めなポイントで半押ししてシャッタースピード1/60以下の遅めにして撮影しました。この方法は「置きピン」というらしいです。

コピー ~ PHOto1

先日購入したサイバーショット DSC-WX1の性能とやらを見せてもらいました。なかなか良く撮れました。日中はいまいちというレビューがありましたが補正をうまく使えばまぁまぁですね。今度は得意分野のイルミネーションでも撮って見たいです。

さくさくの落ち葉の中を走る写真は絵になりますね。低速で走っていましたが、流し撮りですとかなりスピード感が出ます。あまり早すぎると写真から切れたりして帰って難しかったです。問題は自分の写真は自分で撮れないと言う事ですね(笑 皆さんの写真がアップされるのがまだ先なので、どういう風に写っているかがとても楽しみです。

今回のツアーもグレード2と初心者向けのイメージですが、「ギア付自転車の経験者走行距離は平坦で80km程度」を要求されます。ギア付きのクロスバイクなど乗ったことが無い方は坂道は押して歩きまくりになります。経験者が登り終わって待っている間に押して到着、まもなく出発というパターンになるので初心者ほど休憩時間が短くなります。初心者の方は「東京シティライド」や「フィットネスライド」に何回か参加することをお勧めします。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。