Entries

[C465]

特急あずさってまだ有ったんですね。20年位前に、仕事で諏訪に行ったときに乗りましたよ。

しかし45メートルの電波望遠鏡、台風がきたら飛んで行かないんでしょうか?飛んでしまったら大変だけど、やっぱ気になるなぁ。

応援(^^♪
  • 2009-08-26 20:29
  • Mr.ポテトヘッド
  • URL
  • 編集

[C467] Re: タイトルなし

あずさは狩人の歌のおかげで知名度が高いので現役です。停車駅数の多い「かいじ」ってのもあります。パラボラアンテナも結構すき間やスリットがあるので雨はたまらないようですが、風の強い日は極力抵抗にならない向きに傾けるみたいです。

■国立天文台野辺山電波観測所特別公開

世界一の巨大パラボラアンテナのある野辺山天文台の特別公開に行ってきました。どうも特別公開という言葉に弱いです。長野にあるので輪行して現地をポタリングしようかと思いましたが、乗り換え案内で所要時間調べたら3時間以上かかるので輪行は断念しました。

特急あずさです。これに乗ると狩人の歌を思い出します。自由席だったので最初座れませんでしたが、大月あたりで座れました。あずさだけで片道2時間近かったです。

小淵沢駅小海線に乗り換えます。世界初のハイブリッド電車E200に乗ることが出来ました。走行音には独特なものがあります。ディーゼルというより普通の電車に近い乗り心地でした。車窓の風景も「世界の車窓から」に出てきそうなのどかな風景でした。手前の清里はコじゃれた感じでアレでしたが。

野辺山駅に到着しました。駅の標高は1345.67mで、JRグループの駅としては最も高い駅だそうです。標高の高さからここに天文台が作られたのでしょうね。

駅舎はおしゃれな感じでした。駅舎前で記念撮影する方が多かったです。一瞬人が切れたので写真撮りました。ちょうど天文台行きのシャトルバスが出ていたので5分ほど乗って到着しました。

ようやく到着しました。さぞや混雑していると思ったら意外と少なかったです。

入ると大きいアンテナが並んでいました。ミリ波干渉計といって直径10メートルのアンテナを6台並べることで最大で直径600メートルのアンテナに相当する能力があるそうです。手前のレールに乗せて最適な観測位置へ移動が可能です。

奥にある45m電波望遠鏡です。世界最大の電波望遠鏡です。直径45メーターの大きさはとても迫力があります。見に来て良かったーと感動していました。

裏側もメカニカルでカッコいいです。くじ引きで内部見学できるのですが、残念ながら外れてしまいました。昼になるとアンテナがゆっくり回転し始めました。こんなに大きい建造物が回転するのもすごいです。

長野なので涼しいかと思いきや日差しが強くて帽子持ってくればよかったなと思いました。
帰りの電車も3時間。。ほとんど爆睡していました。

ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

[C465]

[C467] Re: タイトルなし

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!