Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/298-0c8f22ae

トラックバック

コメント

[C352]

こんにちは。
山間の楽しそうな道ですね♪
東京は観光スポットが多いし、ちょっと足を伸ばせば山もあるしで、サイクリングにはもってこいの場所ですね^^
ALPSLAB拡大してみたらトンネル辺りの傾斜が60%越えになってます…
ホントだとしたら絶対上れませんねw

[C353] 初めて見ました

奥多摩駅ってこんな感じなんですね。初めて見ました。
青梅線ってボタン押すタイプですか。
田舎のほうだと、こういうの多いです。
特に夏と冬。エアコンが外に逃げるのを防ぐため?なのかな??

以前、前の人に続いて降りようとしたら、その方、降りると同時に、
閉まるボタンを押しちゃったんです。私、あやうく、ドアに挟まれるところでした。

鍾乳洞、東京にもあるなんて知りませんでした。
涼しくていいですね。

[C354] Re: 初めて見ました

傾斜が結構きつく、ハアハア言いながらなんとか上がりました。
貧脚ぶりが身にしみて分かりました。トンネル廻りの傾斜がすごいですが
ホンマかいなと言いたい角度ですね(笑

ドアボタンは開けっ放しにして冷暖房が逃げないようにする目的のようで、東北本線
などにもついているようです。鍾乳洞は寒いくらいでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■奥多摩ポタ~日原鍾乳洞

都心を走ることが多いので、たまには山のほうに行こうと思いましてなんとなく奥多摩へ
行ってみました。拝島から青梅線に乗って奥多摩へ。。

okutama21.jpg

今回タイオガのホイールバッグを使ってみました。一番安かっただけにチャック付きの袋に取っ手が付いているような印象です。中央部が布地が厚くなっているので傷が付くにくそうです。空いていたのでホイールバッグと別々にして輪行しましたが、混んでいる場合はコクーンの中に入れてしまうと良さそうです。細かいレビューは後日したいと思います。 


okutama22.jpgokutama24.jpg

青梅駅で奥多摩行きの電車を待ちます。青梅駅は昭和レトロを売りにしているようで、街中も昭和!って感じになっているそうです。。地図で見ると機関車とか展示してあるようなので、今度青梅近辺ポタりたいです。


okutama23.jpg

30分に1本とは、、東京とは思えないダイヤ編成です。


okutama25.jpg

青梅から先は4量編成の単線で進みます。青梅線になると停車駅に止まってボタンを押さないとドアが開かない仕様になっています。新鮮です。だんだん車窓が都会から自然が多くなってきました。乗客もほとんど中高年ハイカーばかりです。最近の中高年の方はパワーがありますね。


okutama26.jpg

奥多摩駅の到着しましたが、ホームがものすごいすき間が!30センチ以上はなれた状態です。
危うく落っこちそうになりました(笑


okutama27.jpg

奥多摩駅です。関東の駅百選 選定駅です。山小屋風の駅舎がいいですね。続々とハイカー達が上っていってました。私も自転車で上りたいと思います。案内の看板に「日原鍾乳洞」と書いてありました。東京に鍾乳洞があるとは驚きです。行ってみたいと思います。


okutam992.jpg

日原街道をひたすら上り続けるルートです。都会ばかり走っていると自然が新鮮に感じます。空気もきれいで景色もいいし最高などとこの頃は喜んでいました。


okutam993.jpg

途中で大増鍾乳洞という案内板がありましたのでちょっと寄ってみました。個人宅の敷地内にある小さい鍾乳洞で、ガイドの人の説明を聞きながら回りました。鍾乳石の種類や細かいところを懐中電灯を当てながらすぐ近くで見ることができました。写真はNGということでしたのが、すごくきれいな鍾乳石が見られました。


okutam996.jpg

だいぶバテつつも登り続けました。途中日原トンネルがありまして、これが上り坂のトンネルの上1100mほどあり、とてもしんどかったです。車道だと逃げ場が少ないので歩道を通ることをお勧めします。


okutam997.jpg

人知れずさびしいトンネル内です。夜自転車で通ったら泣きたくなります。トンネル内の勾配が結構あるのでかなりしんどかったです。


okutam998.jpg

倉沢橋といって橋下61mと東京で最も高いところにかかっている橋だそうです。下を見るとゾッとしました(笑
 道中も道幅が狭いところがあり、すれ違いが難しいところがいくつかありました。鍾乳洞行きのバスや車が時々通るのですが、夏休みになると行楽客がかなり来るので渋滞するようです。


okutam9911.jpg

やっと到着しました!ヒルクライムはキツイです。駐車場の入り口にいたおじさんに「自転車で上ってきたのー大変だねー」と言われました。





こちらで高度差見てみると約425m・最大斜度5.8%近くあります。10キロ程度の道のりでしたがとても疲れました。貧脚ぶりを再認識しました。

↓ポチッと☆応援おねがいしま~す
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/298-0c8f22ae

トラックバック

コメント

[C352]

こんにちは。
山間の楽しそうな道ですね♪
東京は観光スポットが多いし、ちょっと足を伸ばせば山もあるしで、サイクリングにはもってこいの場所ですね^^
ALPSLAB拡大してみたらトンネル辺りの傾斜が60%越えになってます…
ホントだとしたら絶対上れませんねw

[C353] 初めて見ました

奥多摩駅ってこんな感じなんですね。初めて見ました。
青梅線ってボタン押すタイプですか。
田舎のほうだと、こういうの多いです。
特に夏と冬。エアコンが外に逃げるのを防ぐため?なのかな??

以前、前の人に続いて降りようとしたら、その方、降りると同時に、
閉まるボタンを押しちゃったんです。私、あやうく、ドアに挟まれるところでした。

鍾乳洞、東京にもあるなんて知りませんでした。
涼しくていいですね。

[C354] Re: 初めて見ました

傾斜が結構きつく、ハアハア言いながらなんとか上がりました。
貧脚ぶりが身にしみて分かりました。トンネル廻りの傾斜がすごいですが
ホンマかいなと言いたい角度ですね(笑

ドアボタンは開けっ放しにして冷暖房が逃げないようにする目的のようで、東北本線
などにもついているようです。鍾乳洞は寒いくらいでした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。