Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/23-7697b951

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■輪行してみた その2

地下鉄有楽町線の桜田門駅に到着しました。

pointk0116.jpg

東京メトロのサイトにて駅構内図のエレベータの位置をチェックすると
ホーム先端にエレベータがあるのがわかります。

電車から降りるとすぐエレベータがあるので都心ポタリングの際はこの駅よく使います。


pointk0118.jpg

皇居方面の出口を出ると目の前に警視庁が。
迫力ありますね。


sakura0117.jpg

日曜はランナーが非常に多いです。
桜田門は自転車通行可なので突入します。


sakura0116.jpg

桜田門です、かなり迫力があります。


sakura0114.jpg

二重橋です。記念撮影している人たくさんいます。

手前の石橋と奥の鉄橋の2つがありますが正確には奥の鉄橋を「二重橋」といいます。

奥の鉄橋は、木造橋時代に、技術的な問題から橋の下に足場のための橋が架けられている二段構造になっていて、そこから、「二重橋」と呼ばれるようになったそうです。


sakura0115.jpg

日曜日はパレスサイクリングと言って内堀通りの祝田橋~平川門間往復約3km が
自転車用に開放されています。

首都高バトルさながらひたすら回っている人もいます。デローザなど高級ロードや
痛チャリなど見せに来ている方も多いです。

幅の広い車道を自転車で独り占めでき、気持ちよく走ることが出来ます。

レンタルサイクルもあり、二人乗り自転車など借りられます。


sakura0113.jpg

信号ではボランティアのおじさんが立ってます。信号無視すると怒られます(笑


sakura0112.jpg

明治生命館です。GHQに接収され、マッカーサー総司令官もいたことで有名。

昭和の建造物として初めて国の重要文化財に指定されました。
土日は内部見学が可能です。内部は重厚な造りで感動モノなのですが今回はパスします。

sakura0111.jpg

昔の丸の内は「百尺(31メートル)制限」と呼ばれた高さ規制があったので高さがそろっています。
関東大震災での建物の被害状況から百尺以下なら耐えられるとして決まったらしいです。


sakura0110.jpg

帝国劇場、略して「帝劇」。帝劇というと「サクラ大戦」を思い出します。
「今日は帝劇、明日は三越」なんて言葉もありました。


sakura0124.jpg

銀座四丁目の交差点にそびえ立つ 和光。服部時計店と言ったほうががしっくりするかな。
外装リフォーム工事が終わってきれいになりました。


sakura0123.jpg

歌舞伎座です。2010年4月公演を最後に建替えることとなりました。
朝だとおばちゃんがすごくいます。


sakura0122.jpg

本願寺築地別院です。

現在の古代インド様式が特徴な建物は鬼才、伊東忠太設計です。
中もスゴイのですが今回はパスします。


もう3時近いので続きは後日。。


自転車ポタリング ブログリンク集

自転車・サイクリング ブログリンク集



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/23-7697b951

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。