Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/193-e23c2599

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■島屋東京店

高島屋東京店が2009年4月17日、重要文化財に指定されました。百貨店では初だそうです。

takashimax0004.jpg

町に溶け込んだ素敵な建物です。1933年(昭和8年)に高橋貞太郎の設計によりできました。元々は日本生命が入る予定でしたが、ビルを借りる形で高島屋が入り現在に至ります。

戦後村野藤吾が何度か増築を繰り返し現在の形になりました。増築されても違和感がないところがすごいですよね。


takashimax0003.jpg

見事な吹き抜けです。大理石が使われているようで高級感があります。1933 年の面影を残しています。顧客層も高いようでセレブっぽい方が多いようです。


takashimax0002.jpg

レトロ感あふれるエレベーターホールです。扉は蛇腹、エレベーターガールが動かすという昔風なところがエレベーターマニアに有名だそうです。重文指定されると国の許可等の規制が大変厳しいので民間だと嫌がるケースがあるようですが、高島屋さんはえらいですね。


takashimax0001.jpg

高級ブランド店が並んでいます。ものすごい金額でした(笑
ブランド名って読みにくいのが多いですよね。
・BVLGARI(ブルガリ)
・HERMES(エルメス)
・Calvin Klein(カルバンクライン)
・YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)
女性だと楽勝だそうです。「ブルガリといえば琴欧州だろ」といったら意味が分からないと言われました。エルメスはどうみてもヘルメスですよね。

逆に女性に難しいブランド名というと
・peugeot(プジョー)
・renault (ルノー)
・chevrolet(シボレー)
・Michelin(ミシュラン)
・Corvette (コルベット)
あたりでしょうか?どうだと読めないだろう言ったら、読めなくても別に困らないと言われました。。そうですよね、、



大きな地図で見る


自転車ポタリング ブログリンク集

クロスバイク ブログリンク集



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/193-e23c2599

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。