fc2ブログ

Entries

■免許書き換え

免許の書き換えに行ってきました。
最近外回りも極力車を使わずに自転車で移動していたため違反にならずに「優良」扱いになりまして、近くの警察署の免許センターで済みました。職場の仲間は点数が残り少なかったり、免停中の方もいる中で快挙です。

menkyo30001.jpg

平日の割りにかなり込んでいました。写真持ってきたのですが、必要ないようです。


menkyo30002.jpg


視力検査が緊張しました。レーシックを受けたと話して検査後「眼鏡の表示消しとくから」と言われました。16歳で原付免許取ったときからあった「眼鏡等」の表示がなくなり感激です。


menkyo30004.jpg

免許証がICになったので暗証番号を登録するように言われました。IC免許証は免許証の偽造防止対策のようです。コンビニのATMのような形をしています。


menkyo30003.jpg

「キャッシュカードとは違う番号に」と言われましたが、大半同じ暗証番号にしている気がします。


menkyo30005.jpg

続いて写真撮影です。ヘルメットかぶっていたため髪がペッタンコでした。


menkyo30006.jpg

15分の講習とビデオ講習を受けて終わりました。「優良」だと楽でいいです。


menkyo30007.jpg


免許書をもらいました。久々のゴールドで感動です。よく見ると本籍が空欄。。確認するには先ほど暗証番号登録した機械を使います。
免許書セットして暗証番号を入力すると画面いっぱいに免許証の画像が。本籍も表示されました。

今度の更新は平成26年だそうですが、その頃はどういう生活をしているのか想像つきません(笑


自転車ポタリング ブログリンク集

クロスバイク ブログリンク集

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/176-8a7bdbeb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数