Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/147-4428956b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

■羽根木公園プレーパーク

羽根木公園は日本で最初にプレーパークができたところだそうです。日本語でいうと「冒険遊び場」。公園内での禁止事項を一定のルールの上で解除し、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、体や頭を使った屋外遊びを行い、自主性・創造性を伸ばすことを目的としています。

hanegi0111.jpg

今日は祝日なのでたくさんの子供が遊んでました。


hanegi0110.jpg

施設内にはプレーリーダーという指導員がいますが、基本的に事故等は自己責任での運営です。
よく公園の危険遊具とかで裁判沙汰になるのを聞きますが、まったく逆の運営方針で驚きます。


hanegi0112.jpg

いきなり薪でお湯を沸かしていました。特に料理とかに使う雰囲気ではなくただ火を起こしたりする事自体が子供には新鮮なのでしょうね。


hanegi0113.jpg

子供が屋根から下のマットへ飛び降りようとしています、4mほどありそうでかなり怖そうです。「早く飛べよー」とはやし立ててましたが、この子は結局飛び降りませんでした。後ろの子がお手本でカッコよく飛び降りていました。


hanegi0114.jpg

ブルーシートハウスもとい、秘密基地です。子どもたちは指導員立会いで用意された材木や金づち、大量の釘を使って、大工仕事をしながら遊び場を作っていくという楽しみを体験することが出来ます。絶えず改装、改築していきます。工作好きな子供にはたまらないですね。


hanegi0115.jpg

大型の手作り滑り台です。秋だと終わりが落ち葉のプールに飛び込めるようになっています。


hanegi0116.jpg

ベーゴマ台ですね。ここの子供は相当やりこんでいるようでした。私はかろうじて廻せるレベルなのでまず勝てそうにありません。


hanegi0117.jpg

歴代の羽根木の帝王が書かれています。ベーゴマの他にくぎさしの大会もやっているようです。

テレビゲーム主流の昨今ですが、昔ながらのお金のかからない遊びができるいい所ですね。
子供は実際の体験から、ある程度の危険予測力・やっていいことと悪いことの限度が身につきますので、いい環境だと思いました。


自転車ポタリング ブログリンク集

クロスバイク ブログリンク集



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nerima99.blog26.fc2.com/tb.php/147-4428956b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

フリーエリア

ランキングに参加中です。
1日1回クリックお願いします!
更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ おきてがみ

カウンタ2

■合計カウント数 ■本日カウント数 ■昨日カウント数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。